2009年5月10日日曜日

操作すべきテーブル追加

nodeとタクソノミーを一括で増やしたいときには、先に挙げた7つのテーブルと、
もう1つ忘れていた。_node_access。
逆に、_node_accessテーブルをバッチ更新すれば、いちいちページを開いて
grant設定しなくても良いので便利。

2009年5月1日金曜日

nodeaccessモジュールはIEで使えない

某サイトで、トップページだけは一般公開してログインを促し、ログイン後はIDによって見せる先を分けるような仕掛けが必要になった。
調べると、nodeaccessモジュールとlogin destinationモジュールの組み合わせで実現できそう。
特に、このページは親切でわかり易い。→http://drupal.0829.info/module/nodeaccess

ところが、モジュールインストール後、「ユーザ管理」→「ノードアクセス」で動かしても、anonymous userに対する権限設定とかが出てこない。上記の参考サイトのページと表示が違う!

何か忘れている前提条件とかあったかな・・・とか、権限設定で変なことをしていたか・・・など悩むこと1時間!!ところが、思い余ってノードアクセスの管理画面を表示しているときにそれをソース表示させると、ソースの中にはロール毎の選択記述とかがしっかり入ってる。

え?なんでそれが見えないの?と思って試しにchromeで表示させるとバッチリ表示。

よもやIEのバグというか、IEを無視していたnodeaccess君のこんな不具合に遭遇していたとは・・・

IEはコワイ・・・