2009年1月17日土曜日

6.9に移行開始

sakuraでの5.7からsppdでの6.9へと移行開始。

(1)6.9のインストール。
  日本語も同梱されており、sakuraのようにphp.iniのおまじないも不要で、インストールはあっけなく終了。しかしここで失敗が。tableのprefixを「新しく」設定してしまっていたのだった。

(2)5,7、6.9共に「backup and migrate」モジュールを導入。
  5.7のほうではDBの中身を吐き出し。(7MBほど)。6.9のほうではそれを取り込み。

(3)(1)の失敗により、drupalが二重にできてしまった。orz。
  仕方が無いので、MySQLで直接、「新しい」ほうのprefix付テーブルを削除。
  6.9も削除して今度は「古い」prefixを指定して再インストール。
  update.phpを実行して終了。

(4)画像ファイルなども移行して動かしてみると、どうもおかしい。
  サブメニュー毎のテンプレートが機能していない。
  ・・・で、このブログを読み返してみると、そういえば「URLalias」にもとづいたテンプレートを使うには、template.phpをいじる必要があるのであった。

(5)template.php
  「Different page templates depending on URL aliases」の記事を読み返してみると、5.xと6.xでは書換方法が全く違う。ふむふむ・・・と6.x用のsnippetをコピーしてみたところ、画面が全く表示されなくなってしまった。なんで!?
  ・・・6.xは、6.7以降とそれ以前で微妙に仕様が違うようなので、記事のsnippetが6.9には無力なのか??しかし自分で調べてコードを書くような力は無いぞ!
  それともpage-xxxx.tpl.phpの記述方法を6.xでは変更しないといけないのか!?
  ・・・・などと、悩みに悩んだ約2時間。
  ところが、コードを切り刻んでここが悪いのかあれが悪いのかとやっているうちに、 コードをほとんど削り取ってもやっぱり画面表示しないことが判明。
  あと残っている部分は、<?php ?> と関数名くらいしかないではないか。
  ん?ちょっと待て!! phpのファイルに ?php とは???

(6)そう。あまりの間抜けに茫然自失。snippetを「そのまんま」貼り付けてどうする・・・・
    ただ、細かい課題(というかソースレベルでの未移行点)はまだあるのだが、それはまた明日・・・